洋裁が好きな人に100の質問

アリエスさんよりお借りしました

  1  ハンドルネームと
    その由来について教えてください。
 そのまんまです、人探ししていた時期に見つけてくれるかなという理由で、
 仕事がらみもあってこのままに。
  2  PC暦はどのくらいですか? 始めてのPC購入はWindows98で、1998年に購入、2000年問題の前でした   16年目
  3  使っているPCの機種は何ですか?

NEC
バリュースター98 

デスクトップ、


 ソニー
バイオ XPノート



NEC
Lavie XP ノートこれがメインです

NEC
vistaデスクトップ

V5300/1


NEC
Lavie XP

 XPで使うソフト用に保管中です

NECノート
 L5550/D
 使用中

iPad2

 ノートです。

NECPC-LS150SSB-T1  Windows8を10にして夫に譲って

NEC LaVie  PC-NS750AAR
これもWindows10にしました

こちらをメインに使い始めました。

iPadAir2

  4  生年月日を言える範囲で。  1954年  10月x日  
  5  出身地はどこですか?
    現在住んでいるところは?
 福島県の中通地方の南
  6  男性?女性?  女だったはず。
  7  家族構成は?  3人ですが、同居は夫だけ。
  8  HPを立ち上げたキッカケは何ですか?  好奇心 ・ ミシン離れの時代に逆らってみたかったかも、
  9  サイト名の由来は?  はじめは、HNでと思っていましたが、いいなぁといつも見ているのが
 ひだまりで日向ぼっこをしている猫だったので、あの姿が目指す所(笑)
 10 現在の職業を教えて下さい  洋裁 今の所メインはダンス用のドレスのお直し、のはずでしたが
 気がついたらショップをしてミシンまで売っています。
  ミシン修理がメインになっています。

 11 洋裁を始めてどのくらいになりますか?

 どこが出発点かによって違ってきますね、
 針を持ち始めたのは小学1年ぐらい、バイトで工業用ミシンは中3でしたし、
 うーーん長い

 12 初めて作った物は何でしたか?

 小1でお人形の服、と言っても周りを縫い合わせるだけのもの、を作ってました、
 小4で鉤針編みでレッスンバックやビーズ編みのお財布を作っていました。
 小6でジャンパースカートをリホームしました。お気に入りの生地だったので、
 

 13 家庭科は得意でしたか?

 得意な方でした。
 14 洋裁・手芸関係の教室・学校へ
    行ったことはありますか?
 お勤めしながら、編み物教室に機械編を習いました。
 洋裁を仕事にしてかなり経ってからトミー式を習いました。

 15 資格を持っていますか?

 機械編の講師。運転免許証(笑)

 16 自分で作った作品を売ったことはありますか?

 お仕事なので、売っています。
 初めては、委託販売店に子供服を置いて売りました。

 17 その値段に満足していますか?

 悩みますね、割に合わないと思うことと、お客様の立場に立って考えると
 ギャップが出てきます。 
 たぶんこれは世の中と双方の価値観が変わらなければ悩み続けるでしょう。

 18 今、ミシンは何台持っていますか?
    その機種は?

 ギョ!  数えたくない、HP見て数える?載せていない物が、、、
 両手には足りないです足の指も動員、今何台でしょうってクイズが出来るかも
 ほとんど病気の範疇です、ハイ ^_^;
機種・・いろいろ(爆) 書ききれないから
かなり減らして、現在9台  8台(売り物除く

 19 追加購入したいミシンあるいは
    買い換えたい物はありますか?

 気になる物はネーム刺繍専用機 でも買わない(キッパリ)以前いた店に持って
 行けば500円でやってもらえるから、

 とりあえず買うと言うのではなくて触って見たいミシンは、、たくさん有りあます、、
 工業用の特殊ミシンばかりですが、シーマ縫いやピコットミシン等、、

もう、無いです。たぶん

 20 近くにお気に入りの生地屋さん
    手芸屋さんはありますか?

 お気に入りは小さなはぎれや、ほんの少ししか品物は無いが、、
 便宜上 ユザワヤを利用することが多いです。
 ユザワヤ、トーカイ、小さなところがなくなったのが残念です。

近くのはぎれやさんがお店を再開しました嬉しいです。

 21 ネットで布や材料を買ったことはありますか?

 もちろん、重宝しています、

 22 一押しの洋裁関係の
    ネットショップはどこですか?

 生地はジゼルさん。ほか色々

今は特に無

 23 ネットをしていて
    洋裁に役立ったことは何かありますか?

 ミシンも本も道具もネットを始めてから爆発的に増えました。
 突然物知りになった(笑) ミシンが増えるきっかけになしました

 24 布の在庫はどのくらいありますか?

 布に囲まれて生活したいなんて夢を見ていたら、
 布の隙間で生活する羽目になっています、このために早期引越しもありかも、
 そしてこの家が布の倉庫になる(爆)

予測通りに引っ越しました、最初は倉庫代わりにしていた家も引き払い布はネットで呼びかけて大半を処分それでもまだとてつもない在庫があります。 減らしても減らしても、増えたり、、???

 25 好きな生地の種類・模様などありますか?

 縫いにくくなければ何でも良いのだが、
 普通の薄手のウール、ニットを今のところ好んで使っています

 無地が好きですが、模様は薔薇がくどくなく入っていると良いですね
好み、よりシンプルな物に?

 26 今までで買った生地の最高価格はいくらですか?

 メーター当たり?反物で、まとめて? 着分で?
 自分のために買った物では、鋏を入れられないでいる麻に刺繍が入った生地
 ちょっと安くなっていたが
それでも数万円(ーー;)

 27 持っている布の中で一番古いのは
    どのくらい前に購入した物ですか?

 30年以上前のものかな、ところであれは最近どこにあるやら?

それは今もあります。

 28 1ヶ月の布代は?
  その資金はどこから出していますか?
    家計費?お小遣い?

 平均は不明、自分用を現在はほとんど買っていませんが、
 0〜5万ぐらいまで月によって色々 仕事で仕入れは別です。
 資金は、仕事の収入から

 29 いつもの作業スペースはどこですか?

一階の6畳、4畳半、リビング、二階の6畳二つ ほとんど家じゅう

3階の6畳と6,5畳の二部屋   ミシン修理はリビングの一部の専用スペースで

 30 洋裁をしていることに対する家族・友人の反応は?  皆、協力的です、私だけがのんびり休憩しています(爆)
 たまには主婦だけやっていて欲しいようです
はじめたばかりでも「そろそろ休憩したら」と声をかける夫です。
 31 意外にこれは便利だという道具などありますか?

 「車」、 いながらにして色々な事が出来る「パソコン」でしょう!!
  トレジャー (まつり縫いミシン)  i Pad と i Phone

 32 洋裁以外の手芸の趣味はありますか?  編み物、ステンシル、など
 昔はハンド刺繍も、アンダリヤ手芸、リボンフラワーなど、
懐かしい
 ちなみに自分の結婚式のブーケなどを作りました。 
 33 好きな手芸作家さんはいますか?  誰を見ても「すばらしい!」と単純に思ってしまうので絞れない。

 34 お気に入りの手芸本・洋裁本を
    3冊上げてください

 定期購読は「ミセスのスタイルブック」 「機械編ZAZA」「いとぼうちえ」            
 手放して20年探しています「リトルモード」
 
 ミセスのスタイルブックに広告を載せたこともありました。
 35 他に役立つ解説本のオススメはありますか?  部分縫いの解説書類。 「立体裁断の基礎理論」

 36 好きなデザイナーはいますか?

 特に誰と言う事も無い方ですが、これは良いと思うデザインはその時によって
 デザイナーが違ったりしています、
 人にはこだわらずその中のデザインにだけ目が行くほうです
ので
 37 好きなブランドはありますか?  ↑だから、特になし、 
38 

今までにいわゆるブランド品って買ったことはありますか?それは何ですか?

 スカーフ、バックなどデザインが気に入って買ったらたまたまブランド品と
 言うだけで、
全くこだわりませんとんでもなく高いものは買わないから
 ミシンだけは高いが、、、一応これもブランド品か?

 39 今まで見た洋服のコーディネートで、
  これは!という印象に残ったのはありますか?

 コーディネートではないが
 最近のローラージーンズ、若かったとしても私にははけない、骨盤が狭いから
 引っ張ったら脱げちゃうよ、
 肌着系と外に着るものの区別がなくなって、ドキッとしますよ、 
 40 1ヶ月又は1年で洋服をどのくらい買いますか?  ほとんど買わないかも
 着る物がない、縫っている暇がないというときや、
 問屋のバーゲンでちょっとだけ微々たる金額ですよ

 最近はシーズンごとに買うことがあります。
 41 洋裁をして既製の洋服を買うのは減りましたか?

 減りましたね、作れるからと見るだけになってしまった体型とアレルギーで
 買うより自分で作ったほうが良いと言う理由で

 それでも「紺屋の白袴」です

 42 洋裁をしてから既製服を買う時に
    チェックするところが変わりましたか?

 もちろん仕立てかた、裏をひっくり返してチェックします、
 デザインは参考にします、良く触って接着芯の良し悪しも、
 ボタンの付け方で作ったところの姿勢が分るので要チェックです。

 43 恋人や家族へのプレゼント用に作った物は 何かありますか?  仕事でやる前は常に誰かのために何かを作っていたが、
 覚えていたつもりが、意外と忘れている、覚えているのは義母に編んだいろいろ、姪たちに作ったものなど
 記憶にないのに、これをもらったと言われる事が良くある。
(危ないかも)
 44 それは、何ですか?反応はどうでしたか?  セーター、ブラウス、ほか色々、、
 ちょっとした物でも、大切に使ってくれたりして、喜んでもらえますね。
 でも、安請け合いをしすぎるために後で自分で苦しみます。
 45 プレゼントして喜ばれる
    簡単に作れる作品があったら教えてください。
 入園入学グッツ  ポケットティッシュカバー(裏付きで洗える物)    
 おトイレ用のナプキン入れをつけたウォールポケット

 アクリルたわし   帯で作るバッグ iPadが入れられるバッグインバッグ
 46 今現在作るのに夢中になっている物は
    何かありますか?
 今のところなし
 47 今、何か作品作りで困っていることは
    ありますか?

 いろいろあって時間が取れないのでミシン刺繍が出来ないでいます
 爪が柔らかすぎるので割れると仕事にならない、爪を丈夫にする方法を教えて!
 食器洗い機を使って頑張っています
 食事を替えたら爪は以前より丈夫になりました

 48 今現在、進行中の作品は?
    いつ完成の予定ですか?
 そういえば完成していない自分のテーラーカラーのジャケットがあった
 体系が変化したので布を貰いに来た人が以前の私に近い体系だったのであげちゃいました
 49 作品作りで何か拘っているところなどあったら
    教えてください。
 丁寧に、シルエットの綺麗さ、それでいながら簡単に済むところは簡単に
 特に動いた時に出るシルエットですね。
 50 洋裁を趣味として続けますか?
    それとも仕事としてやっていきますか?
 現在仕事としてやっていますが、趣味にしたいと時々思います 
 楽したくなったから、楽しんで作れるのは趣味だからこそかも
、、
 51 半分まで来ました。
    ここで洋裁から少し離れた質問です。
    自分自身の好きなところはどこ?
 自分が好きなならなければ救いようが無いから全部と言いたいが、
 性格、それぐらいしかないかな
 52 反対に嫌いなところは?  ヤッパリ性格 具体的には落ち込み始めると底なしになる 
 紙一重です

 53 自分を人間以外の動植物に例えると?

   猫  
 54 それは何故?  気まぐれで干渉されるのが嫌なのに寂しがりや 。

 55 好きな色はありますか?

 その時にその場に合えば何色でも好きです。
 強いてあげれば、サーモンピンクです
 56 嫌いな色はありますか?  上記の理由で、品がなくなれば嫌ですがその色が嫌いと言う事はないです。
 57 好きな食べ物は何ですか?

 柿 牡蠣  金山納豆  かんの屋のゆべし 柏屋の薄皮まんじゅう
 山菜いろいろ、栗、、

 58 嫌いな食べ物は何ですか?  えび イナゴ (卒倒するほど駄目)   
 59 普段の飲み物はコーヒー?紅茶?緑茶?  緑茶  焙煎黒豆 韃靼そば茶。
 水! 紅茶が体に合わなくなりました
 60 得意な料理はありますか?

 ひじきの煮物など、

 61 今日の晩御飯はなんでしたか?
    または何を食べる予定ですか?

 今日は風邪で寝ていたから、
 具たくさんのお味噌汁がメイン (大根、豚肉、まいたけ、豆腐、こんにゃく)
 サンライズファームの棒餃子を焼いて、いくらとお漬物

久しぶりに和風パスタでした。

 62 お酒は飲みますか?どのくらい何を?  たまに飲みますが今は耳の治療が終るまで控えようと思っています。
 ほとんど、ワインです。最近はロゼばかりです。 ほとんど何でも飲めます。

お酒類は絶ちました、お料理に使うだけです。
突然アルコールアレルギーになりました。
 63 酔うとどうなりますか?  変化なし、ちょっと血の巡りがよくなるかも。
 変わらないから飲ませ甲斐が無いらしい水でも飲んでいろと言われた事もあり
 64 手づくり関係以外の趣味はありますか?  読書、最近書いていないが油絵、詩や俳句なども。必要に迫られて手話をやっています
 65 何かコレクションしているものはありますか?  コレクションと言うのかも、ミシン、糸、布(爆) 
不思議な国のアリスの食玩具これ以上はいらないが、
 66 好きな言葉はありますか?

 「前向き」 「やまない雨は無い」 
「自分がして欲しいと思うことを人にする」

 67 好きな作家さんはいますか?
    小説家・漫画家など。

 ビクトルユゴー 、ソルジェニーツィン、 星しんいち金子みすず
 手塚治 
 68 好きな本(小説・漫画など)はありますか?

 収容所列島  93年 ワイルドスワン 
 最近読んで笑った本ピーターフランクの「諸国漫遊記」

 69 好きな画家・イラストレーターはいますか?  ルノアール 田谷夏江(高校の先輩
 70 好きな歌手や歌は何ですか?

 アイジョージ  今どうしているのか?
 フォークソングが好きです、
 今は耳が悪くなりほとんどの歌を聴くことが出来ません

 71 カラオケで得意または好きな曲は?

 カラオケ   私には縁のない世界 
 下手すぎて、誰も聞いていない密室でしか歌えません

 72 携帯電話を持っていますか?機種は?  持っています、小さいのが出始めた頃から、 
ソフトバンク922SH  iPhone4S iPhone5s
iPhone6

 73 着メロ、待受画像は何ですか?  なし、画像はカレンダーです(笑) 路上で会った人懐こい野良ネコちゃん 
 74 カッコイイな〜〜と思う有名人は?
    男女各一人挙げてください。
 名前と顔が結びつかない、、 、見たらこの人とは思うのですが、、
 75 今はまってるTV番組は何かありますか?  ほとんど見ないから、なし。
だんだん  少し前は、「仁」が良かったですが、終わってしまった。

 76 今迄で見た映画で、めっちゃ好きなのは?

 塩狩峠  好きと言うよりインパクトが強かったので残っている
 トワイライトゾーン(笑)
 77 ひょんなことで大金をゲットしました。
    それはいくらでしょう?
あくまでも想像ですが、 1億
3億   あったら良いな   
 78 そのお金は何に使いますか?  もちろん、もっと大き目の家を買いましょう。ミシンと布の為に
家のローン返済と老後の生活 
 79 住まいの近くにお気に入りの場所は ありますか?  公園が増えたが、横目で見て車で通り過ぎるだけ、、
 80 見た風景で忘れられない所はありますか?  風景と言うより光景?
 仕事場で階段から転落する時に目に焼きついた光景が、
 今でもスローモーションで蘇ります。    ロマンチックでなくてごめんなさいね〜。

 実家の近くの浮島のような池と川に囲まれた小さな山、今は変わったそうです。
 子供の頃毎年見ていた池に映った遠くの町の花火
 81 地球上で行って見たい所はどこですか?  ギリシャ  イスラエル地方、でしたが戦争で今は荒れてしまっていけない、
 観光客がいない秘境、アマゾンの奥地の瀧が流れ落ちる天辺の山
 82 宇宙に行けるとしたどこへ行きたいですか?  空気があって汚染されていない原始地球のようなところ
 83 タイムマシンがあったら、
    いつの時代に行きたいですか?

 人間が誕生した時 
 自分の子供時代  やり直したいので、(駄目?)、

 84 無人島に3つ持っていけるとしたら
    何を持っていきますか?
 鍋、布、本か話し相手、
野菜の種、電気の要らないミシン、布
 85 火事になったら持ち出したい物を
    3つあげて下さい。

 とりあえず、ミシン(ベルニナ200e)  車  低反発の敷布団 絶対夫

 86 それはあなたにとっての宝物ですか?  最近手に入れたミシン  車は一時住めるから 
 低反発ベッド、事故の後遺症でそれでないと寝れないので
 
 87 今までの人生最大の買い物って何でしたか?  車かな?
家です。
 88 最近すごく嬉しかったことはありますか?
    それは何?
 今、落ち込み中のようです。   今後に期待します 良い経験をたくさん聞いた
 89 最近すごく頭に来たことはありますか?
    それは何?
 多すぎる犯罪、近くではドンキホーテの放火が。
 何故そこまでするのか理解できないです。理解したくもないけれど。

自分のミスでHPのアドレスを変更しました 

 90 最近食べた物の中で美味しかった物は何ですか?

 今日食べた生牡蠣  
先ほど食べた胡桃 自分で漬けている糠味噌のきゅうり   凍らせたトマト

 91 ストレス解消法は何かありますか?

 寝る、面白いものを見たり読んだりして笑う、ひたすら縫うこと
お風呂に入る、ボーとする、運転する  
 92 今現在の髪型と色は?

 ストレートで肩よりはるかに長いそろそろ切りたい、 色は 黒、。
 ショートです。少し明るい黒

 93 今現在の服装は?それはいつもと違いますか?  黒のセーター、黒のジーンズ、チャコルグレーの軽いベスト、
 最近こんな感じです

 こげ茶のスラックス。エンジのセーターとジャケット  
 94 生まれ変わったら、
    男女どちらに生まれたいですか?
 生まれ変わると言う考えは私にはないです。
 95 小さい頃は何になりたかったですか?  画家か小説家 科学者。

 96 ラストまであと少し。洋裁関係に戻って。
    今まで作った作品の中で一押しの物は?

 黒一色の ダンスのドレス、シルエットが綺麗でした。
  着る人がモデル体型でしたから
 97 将来、絶対作りたいと思っている物があったら
    教えてください。

 フェミニンな自分用のスーツ
 オリジナルミシン刺繍

 98 これからの夢は?  生きている限りやりたい事がやれる事、そのためには健康が必要ですね
 99 今、洋裁をしている最大の理由は何ですか?  歓んでもらえるのが嬉しくて、
 作るのが好きだから
 100 お疲れ様でしたm(__)mご感想を!

 夜が明けた、、外は初雪。  積もりそうです、

 今見ているあなたへ   
 お疲れ様でした。
 ここまで読んでくださって有難うございますm(__)m


東北地方の地震から丸一年、人生観も大きく変わりました。
たくさんの悲しみと希望を見てきました、今 出来る事しなければならないこと、
優先順位を以前より意識して行動しています。

 書いた時 2004・12・28   2009・1・5  2010・4・6  2012・3・13 

2014・4・16     2015・8・6    2016・3・31


     ほーむへ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system