1  ハンドルネームと
  その由来について教えてください.
そのまんまです。
2  PC暦はどのくらいですか? 始めてのPC購入はWindows98で、1998年に購入、
2000年問題の前でした  23年目
3  使っているPCの機種は何ですか? ノートパソコンです。
2020年9月よりNEC LAVIE PCーN1585AAL
iPad Pro11と iPadmini5
4 生年月日をいえる範囲で
1954年 10月
5 出身地はどこですか?
  現在すんでいる所は?
福島県の中通り地方の南
現在は埼玉県川口市、さいたま市に接している場所
6 男性? 女性?
 女性です。
7 家族構成は?
 同居は夫だけ
8 HPを立ち上げたキッカケは何ですか?
 好奇心とミシン離れの時代に逆らって見たかったかも、
9 サイト名の由来は?  始めは、HNでと思ってましたが、いいなぁといつも見ていたのが
 ひだまりで日向ぼっこをする猫で、あの姿が目指すところ(笑)
10 現在の職業を教えて下さい  洋裁だったはずが 気がついたらショップをしてミシンまで売っています。  
 現在はミシン修理がメインになっています。
11 洋裁を始めてどのくらいになりますか?  どこが出発点かによって違ってきますね、
 針を持ち始めたのは小学1年ぐらい、バイトで工業用ミシンは中3でしたし、
 うーーん長い
12 初めて作った物は何でしたか?  小1でお人形の服、と言っても周りを縫い合わせるだけのものを作ってました、
 小4で鉤針編みでレッスンバックやビーズ編みのお財布を作っていました。
 小6でジャンパースカートをリホームしました。お気に入りの生地だったので、
13 家庭科は得意でしたか?
 得意な方でした。
14 洋裁・手芸関係の教室・学校へ
    行ったことはありますか?
編み物教室に通いました。
洋裁を仕事にしてかなり経ってから トミー洋裁学院に行きました。
15 資格を持っていますか? 
機械編の講師。運転免許証(笑) 古物商(機械)(ミシンを扱うため)
16 自分で作った作品を売ったことは
   ありますか? 
 お仕事なので、売っています。
初めては、委託販売店に子供服等を置いて売りました。
17 その値段に満足していますか?   悩みますね、割に合わないと思うことと、お客様の立場に立って考えると
 ギャップが出てきます。 
 たぶんこれは世の中と双方の価値観が変わらなければ悩み続けるでしょう。
18 今、ミシンは何台持っていますか?
    その機種は?
5台
JUKIの工業用直線縫いDDL?8700?7、 
トレジャー まつり縫い専用工業用。
ロックミシン ベビーロックの縫希星
BL86WJ(8本糸)
ジグザグミシン:ベルニナアーティスタ200e(730に基板交換してます)
チェーンステッチ専用のアンティークミシン(トップ画像の)
19 追加購入したいミシンあるいは
    買い換えたい物はありますか? 

もう、無いです。たぶん  。 
20 近くにお気に入りの生地屋さん
    手芸屋さんはありますか?
ユザワヤ、トーカイ、小さなところがなくなったのが残念です。
近くのはぎれやさんがお店を再開しました嬉しいです。
21 ネットで布や材料を買ったことはありますか?

 もちろん、重宝しています、

22 一押しの洋裁関係の
    ネットショップはどこですか?
 今は特に無し
23 ネットをしていて
    洋裁に役立ったことは何かありますか?
ミシンも本も道具もネットを始めてから爆発的に増えました。
突然物知りになった(笑) ミシンが増えるきっかけになしました。
24 布の在庫はどのくらいありますか? 布に囲まれて生活したいなんて夢を見ていたら、
 布の隙間で生活する羽目になって引っ越しました。
  減らしても減らしても、増えたり、、???
25 好きな生地の種類・模様などありますか?  縫いにくくなければ何でも良いのだが、
 普通の薄手のウール、ニットを今のところ好んで使っています。
 無地が好きですが、模様は薔薇がくどくなく入っていると良いですね
 好み、よりシンプルな物に?
26 今までで買った生地の最高価格は
    幾らですか?
 1メートル当たり?反物で、まとめて? 着分で?
 自分のために買った物では、鋏を入れられないでいる麻に刺繍が入った生地
 ちょっと安くなっていたがそれでも数万円(ーー;)
27 持っている布の中で一番古いのは
    どのくらい前に購入した物ですか?
  30年以上前のものかな それは今もあります。
28 1ヶ月の布代は?
   その資金はどこから出していますか?
    家計費?お小遣い?
 平均は不明、自分用を現在はほとんど買っていませんが、
 0〜5万ぐらいまで月によって色々 仕事で仕入れは別です。
 資金は、仕事の収入から
29 いつもの作業スペースはどこですか?  3階の6畳と6,5畳の二部屋
 ミシン修理はリビングの一部の専用スペースで
30 洋裁をしていることに対する
     家族・友人の反応は?
 皆、協力的です、私だけがのんびり休憩しています(爆)
 たまには主婦だけやっていて欲しいようです
 はじめたばかりでも「そろそろ休憩したら」と声をかける夫です。
31 意外にこれは便利だという
   道具などありますか?
 洋裁に関してなら、ミシンですが
 「車」、 いながらにして色々な事が出来る「パソコン」でしょう!
 i Pad と i Phone
32 洋裁以外の手芸の趣味はありますか?  編み物、ステンシル、など
 昔はハンド刺繍も、アンダリヤ手芸、リボンフラワーなど。
33 好きな手芸作家さんはいますか?
 誰を見ても「すばらしい!」と単純に思ってしまうので絞れない。
34 お気に入りの手芸本・洋裁本を
    3冊上げてください
 「ミセスのスタイルブック」 「機械編ZAZA」「いとぼうちえ」            
 手放してしまって20年探しています「リトルモード」 
35 他に役立つ解説本のオススメは
     ありますか?
 部分縫いの解説書類。 「立体裁断の基礎理論」
36 好きなデザイナーはいますか?  特に誰と言う事も無い方ですが、これは良いと思うデザインはその時によって
 デザイナーが違ったりしています、
 人にはこだわらずその中のデザインにだけ目が行くほうですので、
37 好きなブランドはありますか? 
 ↑ だから、特になし、 
38今までにいわゆるブランド品って買ったことは
  ありますか?  それは何ですか?
 スカーフ、バックなどデザインが気に入って買ったらたまたまブランド品と
 言うだけで、全くこだわりません、高いものは買わないから
 ミシンだけは高いが、一応これもブランド品か?
39 今まで見た洋服のコーディネートで、
  これは!という印象に残ったのはありますか?
  コーディネートではないが
 最近のローラージーンズ、若かったとしても私にははけない、
 骨盤が狭いから下に引っ張ったら脱げちゃうよ、
 肌着系と外に着るものの区別がなくなって、ドキッとしますよ、
40 1ヶ月又は1年で洋服をどのくらい買いますか?    ほとんど買わないかも、
 着る物がない、縫っている暇がないというときや、
 問屋のバーゲンでちょっとだけ微々たる金額ですよ。
 最近はシーズンごとに買うことがあります。
41 洋裁をして既製の洋服を買うのは減りましたか?  減りましたね、作れるからと見るだけになってしまった 体型とアレルギーで
 買うより自分で作ったほうが良いと言う理由で それでも「紺屋の白袴」です 
42 洋裁をしてから既製服を買う時に
   チェックするところが変わりましたか?
 もちろん仕立て方、裏をひっくり返してチェックします、
 デザインは参考にします、良く触って接着芯の良し悪しも、
 ボタンの付け方で作ったところの姿勢が分るので要チェックです。
43 恋人や家族へのプレゼント用に作った物は 
   何かありますか?
仕事でやる前は常に誰かのために何かを作っていたが、
 覚えていたつもりが、意外と忘れている、覚えているのは義母に編んだ物、
 姪たちに作ったものなど
 記憶に無いのに、これをもらったと言われる事が良くある。(危ないかも)
44 それは、何ですか?
  反応はどうでしたか?
 セーター、ブラウス、ほか色々、、
 ちょっとした物でも、大切に使ってくれたりして、喜んでもらえますね。
 でも、安請け合いをしすぎるために後で自分で苦しみます。
45  プレゼントして喜ばれる簡単に作れる作品が
   あったら教えてください。
 入園入学グッツ  ポケットティッシュカバー(裏付きで洗える物)    
 おトイレ用のナプキン入れをつけたウォールポケット
 アクリルたわし  帯で作るバッグ iPadが入れられるバッグインバッグ
46 今現在作るのに夢中になっている物は
  何かありますか?
 今、必要に迫られて、大量にマスクを縫っています、多種多様な形で。
47 今、何か作品作りで困っていることは
    ありますか?
 いろいろあって時間が取れないのでミシン刺繍が出来ないでいます。
 爪が柔らかすぎるので割れると仕事にならない、爪を丈夫にする方法は?
  食器洗い機を使って頑張っています 
 食事方法を替えたら爪は以前より丈夫になりました
48 今現在、進行中の作品は?
    いつ完成の予定ですか?
 小物がいくつか
49 作品作りで何か拘っているところなどあったら 
   教えてください。
 丁寧に、シルエットの綺麗さ、それでいながら簡単に済むところは簡単に
 特に、動いた時に出るシルエットですね。
50 洋裁を趣味として続けますか?
  それとも仕事としてやっていきますか?
 仕事ではほぼ辞めました、聞こえなくなりコミュニケーションが難しいので
 楽しんで作れるのは趣味だからこそかも、
51 半分まで来ました。
  ここで洋裁から少し離れた質問です。
    自分自身の好きなところはどこ?
    性格、それぐらいしかないかな 
52 反対に嫌いなところは?    ヤッパリ性格 具体的には落ち込み始めると底なしになる 
  紙一重です 
53 自分を人間以外の動植物に例えると? 
   猫
54 それは何故?   気まぐれで干渉されるのが嫌なのに寂しがりや マイペース。
55 好きな色はありますか?  その時にその場に合えば何色でも好きです。
 強いてあげれば、サーモンピンクです。最近増えたピンクゴールド
56 嫌いな色はありますか?
 上記の理由で、品がなくなれば嫌ですがその色が嫌いと言う事はないです。
57 好きな食べ物は何ですか?
 柿 牡蠣  金山納豆  かんの屋のゆべし 柏屋の薄皮まんじゅう
 
58 嫌いな食べ物は何ですか?
 えび イナゴ(卒倒するほど駄目) 好きだがアレルギーは沢山あります。
59 普段の飲み物は
  コーヒー?紅茶?緑茶?
 水! 白湯
60 得意な料理はありますか?
 ひじきの煮物など、
61 今日の晩御飯はなんでしたか?
    または何を食べる予定ですか?
 玄米と小豆のご飯少量とマグロのお寿司 、自分で漬けたガリとたくあん、
 リンゴ入れた野菜サラダ、大根と油揚げの味噌汁、サバの塩焼き。
62 お酒は飲みますか?どのくらい何を?
 突然アルコールアレルギーになり飲めなくなりました。
63 酔うとどうなりますか?
 変化なし(かえって冴える )、今は飲めません。
64 手づくり関係以外の趣味は
    ありますか? 
  読書、最近書いていないが油絵、詩や俳句なども。 DIY
65 何かコレクションしているものは
   ありますか? 
  コレクションと言うのかも、ミシン、糸、布(爆) 
66 好きな言葉はありますか?    「自分がして欲しいと思うことを人にする」
  「前向き」 「やまない雨は無い」 
67 好きな作家さんはいますか?
    小説家・漫画家など。 
 ビクトルユゴー 、ソ連の作家 アレクサンドル・ソルジェニーツィン、
 星しんいち、金子みすず
 手塚治  
68 好きな本(小説・漫画など)はありますか?  収容所列島  93年  ワイルドスワン 
 ピーターフランクの「諸国漫遊記」
69好きな画家・イラストレーターは
   いますか?
 ルノワール
70 好きな歌手や歌は何ですか?   アイジョージ  フォークソングが好きです、
 今は耳が悪くなりほとんどの歌を聴くことが出来ません  
71 カラオケで得意または好きな曲は?   カラオケって  私には縁のない世界 聞こえないので。
  下手すぎて、誰も聞いていない密室でしか歌えません 
72 携帯電話を持っていますか?機種は?    持っています、小さいのが出始めた頃から、  
 今はAppleのiPhone13Pro
73 着メロ、待受画像は何ですか?  聞こえないので 着メロは無し、と言うよりスマホに着メロってあった?
ロック画面は、ヘルプカードの画像にしました、
聞こえないから筆談が必要と言うのをすぐに分かってていただくために。
74 カッコイイな〜〜と思う有名人は? 
    男女各一人挙げてください。 
 名前と顔が結びつかない、、 
75 今はまってるTV番組は
   何かありますか? 
  Eテレのソーイングビー が終わって
  今は無し。ほとんど見ないです。
76 今迄で見た映画で、
   めっちゃ好きなのは? 
  トワイライトゾーン(笑)
77 ひょんなことで大金をゲットしました。
    それはいくらでしょう?
  3億とか でも  無い方が幸せと思うのであえていらない。
78 そのお金は何に使いますか? 
 寄付 家のローン返済と老後の生活費 
79 住まいの近くにお気に入りの場所は   
   ありますか?
  公園が増えたが、横目で見て車で通り過ぎるだけ、、 
 ウォーキングで公園が沢山あるのを発見してます。
80見た風景で忘れられない所はありますか?   風景と言うより光景?
 仕事場で階段から転落する時に目に焼きついた光景が、
 今でもスローモーションで蘇ります。 ロマンチックでなくてごめんなさいね。 
 実家の近くの浮島のような池と川に囲まれた場所、今は運動場に。
 子供の頃毎年見ていた池に映った遠くの町の花火
81 地球上で行って見たい所は どこですか?    観光客がいない秘境、
  アマゾンの奥地の瀧が流れ落ちる天辺の山 
82 宇宙に行けるとした
    どこへ行きたいですか? 
  空気があって汚染されていない原始地球のようなところ
83 タイムマシンがあったら、
    いつの時代に行きたいですか? 
 人間が誕生した時 
 自分の子供時代  やり直したいので、(駄目?)、
84 無人島に3つ持っていけるとしたら
    何を持っていきますか? 
 野菜の種、電気の要らないミシン、布
85 火事になったら持ち出したい物を
    3つあげて下さい。 
 とりあえず、ミシン(ベルニナ200e)  車   物じゃないが絶対夫 
86 それはあなたにとっての宝物ですか?   宝物とは違うが、大切なミシン  車は一時住めるから 
87 今までの人生最大の買い物って何でしたか? 
    家ですね。 
88 最近すごく嬉しかったことはありますか? 
   それは何?
  最近知り合った大勢の方が手話を一生懸命覚えている事
89 最近すごく頭に来たことはありますか?
   それは何? 
 頭にくると言う事はほとんどないのだが、嫌だと思うのは 
  多すぎる犯罪 戦争など
90最近食べた物の中で美味しかった物は何ですか?   自作の焼売
 栗ご飯
91 ストレス解消法は何かありますか?   寝る、面白いものを見たり読んだりして笑う、ひたすら縫うこと
 お風呂に入る、ボーとする、 運転する  
92 今現在の髪型と色は? 
 ショートです。少し明るい茶に近い黒 
93 今現在の服装は?それはいつもと違いますか? 
 ワンピース 自宅では動きやすいわピースが多いです。(9月末)
94 生まれ変わったら、
    男女どちらに生まれたいですか? 
 生まれ変わると言う考えは私にはないです。 
95 小さい頃は何になりたかったですか? 
 画家か小説家 科学者。 
96 ラストまであと少し。洋裁関係に戻って。 
 今まで作った作品の中で一押しの物は? 
 黒一色の ダンスのドレス、シルエットが綺麗でした。  
 着る人がモデル体型でしたから  
97 将来、絶対作りたいと思っている物があったら
   教えてください。 
 フェミニンな自分用のスーツ  
98 これからの夢は?  生きている限りやりたい事がやれる事、
99 今、洋裁をしている最大の理由は 何ですか? 
  歓んでもらえるのが嬉しくて、作るのが好きだから 
100 お疲れ様でしたm(__)mご感想を!    何度目の更新だろう、、いろいろ思い出しました

 今見ているあなたへ   
  お疲れ様でした。
  ここまで読んでくださって有難うございますm(__)m

 今、新型コロナウイルス感染症で、世界中が大変な時です。
 自分が出来る事と 他の人への愛で するべき事としない事の判断をして
 乗り切りましょう。

  書いた時 2020年 12月24日
      更新 2022年 9月29日

  コロナが早く終息し またいろいろなイベントに出かけたいです。
洋裁が好きな人に100の質問

アリエスさんよりお借りしました
inserted by FC2 systeminserted by FC2 systeminserted by FC2 system


     ほーむへ

inserted by FC2 system